髪型

昔は、美容院に月1で通うのが自分へのご褒美だった。
ばっさり髪型を変えてしまう時もあれば、毛先を揃える程度で、後は贅沢なヘッドスパやマッサージを受ける。

加齢とともに、頭皮が固くなると血行が阻害されて、毛髪に影響を及ぼすらしい。

女で良かったと思う瞬間ともいえるほどに、頭をキレイにしてもらえる時ほど至福で優雅な時はないと思う。
最近、美容院に行くなんて、行けて3ヶ月に1回程度。

それも、家のことを気にしながらのとてもバタバタした気持ちで行くのだから、全然ゆったりと過ごせない。
仮に、心を吹っ切って、思いっきり贅沢にのんびり優雅に過ごしても、終わって出た瞬間に晩ごはんの支度に追われるのだから、せっかくの仕上がりも水の泡なのだ。

そんな日々にも贅沢や幸せはあるので不満はないが、あの頃の優雅さが少し懐かしくなる時もある。
久しぶりに、パーマでもかけてみようかな。

そう思った直後に、結局後ろで束ねてしまう(こうしないと家事がしにくいので)から、無駄になるな、と少し寂しい現実的な助言にかき消されるのだ。
束ねた髪が元に戻る再現性の強いヘアスタイルがあれば、どの女性も満足度が高いだろう。

近頃の美容師は、自分のウデを試すが如くヘアスタイルを提案してくるので、性質が悪い。
あなたの自己満足のために客の髪をいじるんじゃないよと、ホントに言ってやりたかったが、一番の薬は行かないことにあるのだ。

自分に合った美容院探し

自分に合った美容院探しって、結構大変だと思います。
美容院というより、良い美容師さんとの出会いですね。
良い美容師さんとひとくちに言っても、何が良くて何が悪いかはひとそれぞれなわけで。

私の場合、髪を切っている最中にベラベラ喋り倒すタイプの美容師さんが苦手です。
もちろん、ずっと黙っているのも居心地が悪いので、適度にお話はしますが、度を超えたおしゃべりが苦手なのです。
以前、自分のこととか芸能界の噂話とか、どうでもいいことをぺちゃくちゃ喋りまくる美容師さんに当たったことがあります。
全然興味のない話ばかりで、聞いているのが苦痛でした。
一応、愛想笑いで乗り切りましたが、終わる頃にはものすごい疲労感でぐったりしてしまいました。
ある美容院に、カットも上手で、私のペースに合わせておしゃべりも控えめにしてくれる美容師さんがいました。
しばらくはそこに通っていたのですが、その美容師さんは田舎に帰るとかで辞められてしまいました。
その後、しばらく美容院探しが続きました。
フリーペーパーなどを頼りに色々な美容院に行きましたが、この人!という美容師さんにはなかなか出会えず・・・。
そんな時、友人の勧めである美容院に行ってみました。
友人の友人の旦那さんが働いているとのことで、その方を紹介していただいたのですが、偶然にも同郷の方だったので、地元話などですぐに打ち解けることができました。
ものすごく自然に気を遣える方で、うまく空気を読んで対応してくださいます。
カットも上手でコスパも良かったです。
それ以来、その美容院に通っています。
美容院探しに行き詰っていたので、紹介してくれた友人に感謝です。
自分に合った美容院を探すのは大変ですが、大変な分だけ良い美容師さんに出会えた時の喜びは大きいです。

«
»