防犯グッズを購入

私が住む街は、空き巣が多く、警告を促す回覧板が頻繁に回ってきます。
そこで我が家でももしもの時のために、いいえ、もしもの時が来ないように、防犯グッズで空き巣対策をすることにしました。

まず購入したのは、窓の鍵プラス2重3重施錠が可能な補助錠です。
設置方法は簡単で、窓の上と下でしっかり固定します。
レバー式で、取り付けも取り外しもロックを解除するだけです。

万が一、窓を割られても入れないような仕組みになっています。
また力をいれなくてもしっかり締まるので、子供でもロック可能でした。

ベランダ側のサッシもきっちり留まったので、空き巣が侵入しそうな場所全てに取り付け完了です。
防犯グッズも空き巣も、所詮はイタチごっこかもしれませんが、何もしないよりはましかと、実は半信半疑な私です。
結婚後から防犯意識を持っていたことが何よりの行動のモチベーションです。

庭は芝生から砂利に変更しました。
これですと足で踏むたびに音が発生しますので、万一不審者が入ったとしても気が付きます。
結構、響きますからね、特に夜は。

一番危険なのは昼下がりですね。
我が家は誰もいないので、施錠に頼るしかありませんでしたが、近々、セキュリティシステムを導入する予定です。

スマートフォンを利用しての監視システムを構築したいのですが、そこまでは流石にやり過ぎ感があり、将来の目標ということで徐々に準備して行こうと思います。
サーバーを経由してスマートフォンから自宅を監視なんて映画のようです。

«
»