代謝を上げる

ダイエットをするにあたって、第一に考えなくてはいけないのが「代謝」です。
代謝を上げれば自然とカロリー消費も増えて、痩せやすく太らない体を手に入れることができます。

ダイエット中に上げるべき代謝には3つあります。

1つ目は基礎代謝量です。

人間の体が機能を維持するのに最低限必要なエネルギー消費の事です。
これを上げるには筋肉をつける事です。
基礎代謝で使われるエネルギーは筋肉の為に使われる事が多いからです。筋肉を付ける為には無酸素運動が効果的です。

2つ目は食事誘導性熱代謝量です。

これは食事によって消費されるエネルギーの事です。
食事はカロリーを取り入れるだけではなく、消化器官が活発に動くため、エネルギーも消費します。
これを上げる為に、食事をする前に軽く体を動かしたり、温かい物を食べたりしましょう。

3つ目は生活活動代謝量です。

これは生活している中で消費されるエネルギーの事です。
単純に階段を使うように心がけたり、一駅先まで歩いたりする事で消費が増えます。

このように少しの心がけで代謝は上がりますので、無理せずにダイエットしましょう。

あざが出来る件

夏は水着のシーズンである。
海でもプールでも、やっぱりきれいに着こなしたいものである。
きれいに着こなすためには、日々色々のメンテナンスが必要なのは言うまでもない。
美肌、そして贅肉をつけないようにするのももちろんだが、擦り傷やあざなんかもないようにしたい。

ちなみに私は、一年中365日、あざや生傷がない日がない。
別に喧嘩しているとかいう物騒な話ではない。
ただ単に、どこかで身に覚えのない傷をこしらえているというだけのことだ。
とくにあざに関しては、いつどこで何にぶつけたのか知らないが、そこら中にあるのである。
やっぱり顕著なのは足だ。
それも、ぶつけようのない大腿あたりによく出来る。
もしそれが広がっていったり、何日も消えないようなことがあったら流石に病院にいこうと思うのだが、きっちり2~3日で黄色くなってくすんでいき、いつのまにかなくなっていくから健康的なあざなのであろう。
そうしてそのあざが治りきる前には、また別のやつができているのだ。
これまたどこでこしらえたのかは分からないやつが。
こういう現象が年々ひどくなってきたのだが、これは年齢的なものだろうか。
自分はまだまだいけると自負していたが、どうも新陳代謝という面では、確実に老化しているらしい。
ただ、そこら中にあざがあるなんて、ちょっとやんちゃ坊主みたいで若い感じがするのが皮肉なところだ。
今年こそは夏らしく、こざっぱりとした格好で海に行きたいと思っている。
どこかにあざを出来なくする秘策はないだろうか、ちなみに注意力を高める以外の方法で。

«
»