自分の心に栄養を

いつもと反対のことをすると、気分も体調も良くなることがある。
毎日体を動かそうと決めてキビキビ運動をしている人が、朝起きたら何だか体の調子が良くないなと感じたら、それは肉体的な疲労のサインだろう。

自分を叱咤するのではなく、体をいたわってぜひ一日ゆっくり休もう。
最近体が重くなったという人は、普段から運動する習慣がないのなら、なまっている証拠なので軽いストレッチなどをして体をほぐそう。

お昼は職場の食堂や出前や外食がパターンの人は、気が向いたらお弁当を手づくりしてみよう。
しっかりお弁当を作って持参している人は、たまには外食を。

自分が作ったものばかり食べていると食に対しての感動とかなくなってきませんか?
人が作ったものを食べることで良い刺激になりますよ。

日々の小さなリフレッシュや変化を楽しんで心に栄養をあげましょう。
心の栄養は人それぞれですので、心地よい時間帯な雰囲気が体感出来れば、それが一番効果的ですね。
人のまねから始めてもいいのですが、結局、自分に問う事が一番の近道です。

通販で欲しいもの買いたいだけ買う事も良いでしょう。
オークションならば、安く手に入る事もありますし、マンガを全巻一括大人買いは爽快です。

ゲーム性のあるコンテンツで楽しむことも、一概に悪いとは思いません。
自分自身で規律を守れば、やり過ぎることはありません。
実際に、カジノで貯金を作った人もいるわけですから、心は潤っているはずです。

キャラ弁の完成度の高さにビビる私

手作りのお弁当って私はすごく好きです。
友達と時々交換するのですが、私の知らない味もあり、私の作ったことのない料理が入っていることもあります。
そして、その子にとっては定番であるそうなのですが、そんな違いも楽しむことができます。

昼休みの時間、天気のよくたまたま仕事の近くの公園でお弁当を広げ一人でご飯を食べていました。
すると、そこに遠足でこの公園に来ていた幼稚園生の団体が私の10メートル後ろくらいのところにゴザを敷き始め、やはりお弁当タイムを楽しみ始めました。
その時、子どもたちの歓声があがったのです。
なんだと思って私は子どもたちの方に振り返るとなんとそれは上手なキャラ弁があったのです。
誰がどう言おうとすぐにわかるそのキャラクターはその子のお母さんのセンスの良さ、そしてその子への愛情がひしひしと伝わってきます。
そして周りの子どもたちの感性もひとしおです。
私だってその子に近寄り「ママ、上手に作ってくれるんだね!美味しそうだし、可愛い!」と言ってあげたくなるほどです。
それにしても今のお母さんたちはこんなスキルも必要なんだと思うほど、一躍ヒーローになったその子。
もう自慢したくて、ぐるっと一通り全員の友達にお弁当を見せに回っていました。
先生たちもすごく褒めてくれています。
あぁ…母になればこんなスキルが必要なのか…。
私はさっきまで素直にすごいなと感心していたのに自分のお弁当を見直して、がっくりとうなだれてしまいました。
今度からは栄養だけではなく、「美味しそうに見せるスキル」を身につけようと思った私。
そう思った瞬間、今まで大好きだったお弁当がすごく重い荷物に代わってしまいました。
そんなに負担に思うことはないかもしれませんが、我が子にもあんな風に笑顔でみんなに見せ回って欲しいと思ったら、あそこまでの完成度が必要です。
頑張れ、私。

»