春雨スープダイエット

ダイエット目的で、夜ごはんに炭水化物を摂るのを控えている。
満腹感を得るため、汁物は必ず作る。

そしてその中に春雨を入れている。
フリーズドライ商品でも春雨スープはあるが、あれでは量が少ないので満腹感がいまいち得られない。

家でつくる汁物は野菜をいれた中華風のスープが多い。
白菜やきのこ類、根菜類など、何でもスープに合うものは入れる。だからとても具沢山のスープになるし、それに春雨がトローリ絡むので美味しい夕飯になり満足だ。

春雨は緑豆を原料にした低カロリーの乾麺だが、このように万能で手軽なものはなかなか無い。
こんにゃくだと水気が多すぎるし、マロニーは春雨よりも麺に近くなるので美味しいが、カロリーがそこまで低いわけではない。

だから私は春雨を買いだめしている。最近は、私のようなユーザーが多いからか、春雨の商品バリエーションも豊だ。
よく利用しているのは、一人前の春雨が小分けにして乾燥してある取り出しやすいものだ。

美味しくてヘルシーなものを食べるため、スープの味付けの腕はまだまだ磨いていきたい。
ヘルシーヘルシーと騒ぐのもホントは嫌なんですけどね。
何でもそういう言葉に扇動される人を見ていると、実に痛々しいので。

結局は、現代の食糧事情からすると、あまりにも高カロリーだから低カロリーレシピがもてはやされるわけで、例えば江戸時代のメニューを再現する方が、余程、身体に合っている可能性もある。

ということで江戸は高速バスで向かいます。

«