お弁当
お弁当、毎日毎日明日は何をつめようかと正直面倒くさくなることがありますが、作った相手に「おいしかったよ」とほめられるとそんな気分の90%はとんでいって明日も喜んでくれるといいな、と冷蔵庫を再度奥から奥まで見渡してしまいます。
私自身以前の会社では外食を1週間に2回くらいとっていましたが、正直自分で作ったほうが味付けは薄くなり健康的だということには気づいていました。
それですので愛する家族の為ならなお更特別な理由がない限りお弁当を作るよう努めています。
そしてネタにつまった時にはインタ-ネットで検索したり、パ-トナ-に時にはデコ弁を作って驚かせもしています。さすがにハ-ト型はまだ試したことはないのですが、作るときにこうやって相手の反応を想像した時、中々楽しい料理時間になります。
ぐうたらな私は楽しくなくなりそうな時間をいかに楽しくするかに余念がありません。
それなのでおもしろいお弁当箱や器具をかったり、お弁当の中身のアイデア本を買ったり、とにかくこの家族の健康の為の習慣が途切れることがないよう努力しています。
あなたがお弁当を受け取る側ならば、お弁当のひとつひとつの感想を毎日一言でも述べるようお勧め致します。
小さなことですがあなたの次の日のお弁当のできにきっとかかわってくることと思うからです。
お弁当の良さは、コミュニケーションのきっかけとなることですね。
会話ゼロということは、ほとんどありません。
しかもコストパフォーマンスも良いのです。
玄米で作ったトイプードルのキャラ弁
最近流行りのキャラ弁。
テレビや雑誌で、よく特集されているのを見かけます。
力作キャラ弁を写真におさめて、SNSに投稿する人も多いですね。
最近のキャラ弁は本当にクオリティが高くて、感心させられます。
私も毎日お弁当を作っていますが、なにしろ食べるのが自分自身なので、どうしても手を抜いてしまうんですよね。
前日の夕飯の残り物とか、冷凍食品とか、そんな感じです。
なので、キャラ弁なんて作ったこともありませんし、作り方もよくわかりません。
のりを細かく切ったり野菜をかわいい形にかたどったり、なんだか大変そうに見えますが・・・。
みんな子供の喜ぶ顔が見たくて、頑張って作っているのでしょう。
私の周りにも、キャラ弁作りにハマっている友達がいます。
ディズニーのキャラクターや動物をテーマにしてあげると、子供が大喜びするんだとか。
最近作った中で出来がよかったのは、飼っているペットのトイプードルのキャラ弁だそうです。
トイプードルなんてどうやって作るのか、私には想像もつきません。
画像を送ってもらってびっくり。
玄米が綺麗にトイプードルの形にかたどられていて、のりとハム、卵で顔が作られていました。
なんて器用なんでしょう。
きっと、時間をかけて、愛情をたっぷりこめて、丁寧に作ったんでしょうね。
子供が喜ぶのも頷けます。
しかし、子供の心というのは純粋なもので。
友達のお子さん、かわいがっているペットの形をしたご飯を食べることに抵抗があったようで、トイプードルの部分だけ綺麗に残してきたようです。
友達は「せっかく頑張って作ったのに・・・!」と残念がっていました。
キャラ弁を作るなら、ペットなど身近な生き物は避けた方がいいかもしれませんね。