ドクターフィッシュ
以前から、「ドクターフィッシュ」を体験してみたいと思っていましたが、やっと夢が実現しました。
ドクターフィッシュは、正式にはガラ・ルファというコイ科の魚で石等につく藻や微生物を食べる小さな魚で、37度ぐらいまでの水温でも大丈夫だそうです。
足湯のような感覚で、足をいれると、小さな魚がたくさん寄ってきて、足の角質などを食べてくれます。
昔、トルコ共和国の温泉で、魚が足の角質などを食べてくれ、皮膚病を治すというニュースを見て、興味を覚えていましたが、韓国へ遊びにいった時に旅行ガイドブックにのっていたので、訪ねたらもうやっていなくて、空振りに終わっていました。
ところが、先日、大分の湯布院温泉でドクターフィッシュのお店を発見し、さっそく体験しました。
驚いたのは、すごく魚の元気が良いことでした。
お客がまだ少なかい時間帯だったのか、魚のお腹が減っていたのか、私の足が汚れていたのか、恥ずかしいぐらい集まってきて、入れ食い状態。
ツンツン・ツンツンつついてくる感じが少しくすぐったいです。足の指を広げると小さい魚が、指の間の所もツンツンしてきます。足を浅くすると足裏やカカトを集中し、深く入れるとクルブシやスネあたりまで食べにきます。
そして由布院のドクターフィッシュは、魚も小中大の3つに分かれていて、大きな魚の方ではマッサージされているような、くすぐったさを覚えました。そして係りの人が記念写真をとってくれます。
その後、温泉に入ってゆっくりしましたが、足はもはやツルツルになっていました。
こりゃあ、家で飼ったら、餌は自分の足の角質だし便利かもと思って調べたら、最近は販売も開始されているようです。餌は普通の餌でも言いようですが、人になつき手足を入れるとツンツンと癒してくれるようです。
しかし、我が家は、サボテン以外は育てられないという苦い経験を積み重ねているので、あきらめました。
その後、横浜中華街や箱根小湧園、大江戸温泉物語、神戸その他でもやっていることがわかり、今後近くに行った時に体験してみたいと思っています。